肌のうるおい不足が気になる寒さ厳しい冬は、乾燥対策に加えて冷え対策にも力が入ります。手足のあったかグッズは準備するけれど、顔の冷え対策は果たしてお済みでしょうか。
今回のビューティーコラムでは、冬に見落としがちな顔冷えを予防する対策をご紹介します。今すぐにでも取り掛かれるケアから、話題のアイテムを活用する方法まで。
多角的にアプローチして、肌の印象までどんより曇らせる顔冷えを卒業しましょう。
乾燥際立つ冬は顔も冷えている?
冷たい風が吹きすさぶ、冷え性の人にとっては辛い冬。手足がかじかみ、外に出ると耳までキンキンに冷えて痛い……そう感じがちな季節ですが、実は顔も冷え切っているのです。
体や足元と違い衣服や防寒具でカバーすることがむずかしい上、気付きにくいため知らないうちに冷えの症状が進行。冬になると顔色がパッとしない、乾燥でくすんで見えるといった肌トラブルも、根本をたどれば冷えに行きつくでしょう。
しかし前向きにとらえると、顔冷えの防止は冬のどんより肌回避のチャンス。以下でご紹介する対策を実践し、冬も明るく美しいフレッシュ顔をぜひ手に入れてくださいね。
冬に実践したい顔冷え対策4つ!
覆うことがむずかしいとされる顔周りですが、冷えにアプローチする方法はさまざまあります。続々登場する専用アイテムも併用しつつ、顔冷えを多方面からブロックしましょう。
対策⑴口元ぽかぽかの温感マスクに切り替え
いつも装着しているマスクを、温感タイプに変更してみてはいかがでしょうか。普段からつけているマスクなら、本格的なフェイスウォーマーや防寒具に抵抗のある人にもぴったり。帽子やマフラーをプラスして、コーディネートを楽しむこともできます。
冬のファッションに溶け込むニット・ボアでつくられているものや、一見普通のマスクに見えるのに断熱性に長けたものなど、数多く展開されています。
温感機能が備わっているにもかかわらず、水洗いできる1枚を選べば、冬中使えて清潔感もあります。保温性とファッション性、どちらも譲れないという人は要チェックです。
対策⑵フェイス&ネックカバーで就寝中の冷えをブロック
誰の目にもさらされないからこそ、完全防備でのぞみたい就寝中の顔冷え対策。
首元まですっぽり覆うフェイス&ネックタイプを選べば、布団からはみ出る部分を外気からシャットアウトできます。シルクなど長時間つけていても肌にやさしい素材なら、肌当たりもよく快適な眠りを妨げません。
圧迫感が気になる人には軽くて薄いモデルがおすすめです。
つつまれ感たっぷりの個性的なアイテムも
さらに温かさを溜め込みたいという人には、頭周りに敷いて頭から耳までをカバーする布団タイプもあります。
設置も手間要らずで、本来シーツ1枚のスペースを活用するため場所もとりません。体を包み込む布団のように、安心感や幸福感も得られるでしょう。
対策⑶温活ドリンクで体の内側から温める
ライフスタイルで対策を強化したいなら、ホットドリンクによるインナーケアを視野に入れてみるのもひとつの手。
飲んでいるそのときからぽかぽかと温まるだけでなく、種類によっては温める効果の持続性に優れたものもあります。
<温活ドリンクのススメ>
・ココア……冬に欠かせない一杯。血行を促進するカカオポリフェノール入り
・紅茶(ノンカフェイン)……ポリフェノールの一種「テアフラビン」が血の巡りをよくし、末端の冷えにもアプローチ
・しょうが湯……発汗作用があり、体温を素早く上昇させて体を芯から温める
・甘酒……体に熱を発生させる糖質が多く、とろみが胃に長くとどまって保温効果を維持
カフェインは体温を下げる効果があるため、コーヒーや緑茶は避けるほうが無難です。紅茶を飲む際はぜひノンカフェインタイプを。就寝前のリラックスタイムにも向いています。
対策⑷血の巡りをよくするフェイスマッサージ
顔の血流促進が期待できるフェイスマッサージは、普段使っているスキンケアでも取り組めるのが魅力的。
潤い成分配合のスキンケアアイテムを使えば、同時に保湿ケアも叶います。目元の血行ケアには、専用のアイクリームを使うのも有効です。
フェイスマッサージHow to
摩擦を軽減するためクリームやオイルは多めに取り、手のひらで温めておくと肌なじみもよくなり効率がUPします。
気になる部分へ多めに塗布し、顔全体に広げるときは肌を下に引き下げず、上に持ち上げるように塗り広げます。リンパ節が密集しているフェイスラインや首はとくに念入りにほぐすのがコツです。
また、電子レンジでつくったホットタオルで仕上げをすると、後々のスキンケアの入りもよくなり一石二鳥。
ただし熱すぎると火傷のリスクがあるうえ、肌にも負担となってしまいます。加熱後はタオルを広げて冷まし、温度を十分確認したうえで顔の上にのせましょう。
【ホットタオルの作り方】
①清潔なフェイスタオルを軽く水で濡らします。
②タオルをくるくると丸めてラップで包みます。
③電子レンジで、500~600Wで30~60秒加熱します。
アンブリオリスのおすすめ
・顔から全身・ヘアまでしっとり保湿の「アンブリオリス ビューティーオイル」
フェイス・ボディはもちろん、ヘアにも使えるマルチな美容オイル。
べたつきを抑えた肌なじみのよいオイルには、アンズ核油やザクロ種子油などの植物由来成分が配合されています。
肌をなめらかに整え、まるでサテンのような輝きをプラス。そのままでの使用をはじめ、お手持ちの保湿クリームやボディミルクと混ぜあわせれば、贅沢なマッサージクリームに早変わりします。
ほのかに甘いフローラルの香りを感じながら、幸福感につつまれるスキンケアタイムをお楽しみください。