寒い冬がやってきました。気温が下がり、一日中乾燥した空気にさらされるこの季節は、肌にとって非常に過酷な環境です。気が付いたら肌の表面がカサカサに乾いたり、目の周りに小じわが現れたり、さらには肌荒れを引き起こしたりすることも・・・
今回の記事では、冬の乾燥から肌を守り、美肌をキープするためのスキンケアポイントとともに、アンブリオリスの保湿クリームを使ったお手入れ方法をご紹介します。
冬は肌にとって厳しい季節ですが、適切な保湿ケアを取り入れることで、乾燥を防ぎ、しっとりとした肌を維持することができます。しっとりと潤い溢れる冬の肌を毎日のスキンケアで目指しましょう。
冬、肌が乾燥しやすいのはなぜ?
湿度が低い冬は、冷たく乾燥した外気はもちろんですが、室内の暖房の使用によっても皮膚から水分がどんどん失われていき、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下してしまいます。すると、肌内部の水分が蒸発しやすい状態になり、乾燥スパイラルに陥ってしまうのです。 肌の乾燥が進むと、カサついたりするだけでなく、粉ふきや赤み、肌荒れなどさまざまなトラブルを引き起こしますので、早めに対策を取りましょう。
冬のスキンケアのポイント
1. やさしい洗顔:
美しい素肌を維持するために欠かせない重要なステップです。汚れを落としながら、肌に必要な水分を保ってくれる洗顔料を選びましょう。冬場は肌への摩擦を軽減して保湿効果が期待できるミルクやクリームタイプが特におすすめです。
2. 洗顔後はすぐに保湿ケアを:
洗顔後の肌は乾燥しやすい状態になっていますので、時間を置かずに、化粧水や乳液などで保湿しましょう。冬場は保湿を重視することがポイントになります。高保湿タイプのアイテムを使うほかに、保湿に特化した美容液やシートマスクをプラスするのも一つの手段です。
3. 保湿クリームでしっかりフタを:
保湿クリームは肌の水分蒸散を防いでくれますので、冬場は特に大事な役割を果たしています。スキンケアの最後のステップに、保湿力の高い保湿クリームを使用して、水分をしっかり閉じ込めましょう。
アンブリオリスの保湿クリーム:冬の味方
アロエベラ*¹、ダイズタンパク*²やシアバター*³など天然由来の保湿成分を配合した、ロングセラーの「アンブリオリス モイスチャークリーム」は、冬のスキンケアにもおすすめです。
お肌を保湿しながら、伸びの良いなめらかなテクスチャーで心地良い使用感を実現。 朝晩の保湿ケアはもちろん、化粧下地、クレンジングクリームや保湿マスクなどとしても使えるので、冬の乾燥対策に大活躍!
*¹: アロエベラ葉エキス(保湿成分)、*²: 加水分解ダイズタンパク(保湿成分)、*³:シア脂(保湿成分)
アンブリオリス モイスチャークリームの活用方法
1.朝晩の最終ステップで使用
「アンブリオリス モイスチャークリーム」でフタをしてうるおいを逃がさないようにしましょう。乾燥が気になる部分には、重ね付けがおすすめです。
2.化粧下地として活用
肌を保湿してなめらかに整えることにより、ファンデーションを薄く仕上げ日中も乾燥からお肌を守りながら艶やかな状態を保ってくれます。
3.スペシャルケアには保湿マスク
肌が隠れるくらいにたっぷり塗り、15分~20分ほど放置してからコットンで優しくオフします。 冬の乾燥から肌を守るためには、保湿ケアが大切です。アンブリオリス モイスチャークリームを取り入れて、しっとりと潤い溢れる美肌を目指しましょう。